私の家は辛党

東ハトのハバネロっていうお菓子を

箱買いしたり、、、


うどんにもラーメンにも

七味一味を結構かけたり、、、


一時期はやってた

デスソース買って

食べてたり、、、


辛くして食べるのが大好き

ですが。。。



辛いもの好きの方に

朗報です!!




ヱスビー食品からでた

新しいカレー粉!!


ゴールデンカレー バリ辛って知ってますか??


IMG_20150619_212844

辛さUP 

ペッパーの爽やかな辛さ、ブート・ジョロキアのあとをひく辛さがやみつき!


旨みUP 

香辛料などの構成量を改良。ソースの厚みを出すことで旨みを強化!



香りUP 

香り立つ35種類の焙煎スパイスを使用。

長時間焙煎する香辛料の種類を増やし、こだわりの香りに!




「刺激的な辛さ」「旨さ」「香り」に特化したやみつきになる美味しさの期間限定のゴールデンカレーです。

「刺激的な辛さ」「旨さ」「香り」に特化した夏の辛口カレー。唐辛子原料に「ブート・ジョロキア(※2007年2月、世界一辛い唐辛子としてギネスに認定。)」を使用した刺激的な辛さ。やみつきになる旨さと辛さの期間限定のゴールデンカレーです。「ブート・ジョロキア」をジンジャーやガーリック等と一緒にじっくり焙煎することで、辛さだけではなく、旨みも引き出しています。新たにホワイトペッパーを加えることで、マイルドな辛さも生まれ、より広がりのある辛さも表現しています。
●原材料
小麦粉、食用油脂(パーム油、なたね油)、砂糖、食塩、カレー粉、でん粉、ブラックペッパー、クミン、マスタードペースト、酵母エキス、たん白加水分解物(ゼラチン)、ホワイトペッパー、赤唐辛子、ジンジャー、ガーリック、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、パプリカ色素、香料、(原材料の一部にごま、大豆、豚肉を含む)

引用元: 
https://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=13809

ヤバそうでしょ。。。笑


IMG_20150619_212906

ジョロキアですよ。。。

カレーはね。。。不思議と甘い

我が家なのですが、

辛いカレーも結構好きです!

IMG_20150619_212912

…ということで普通のカレーに

するのもいいのですが、、、



丁度S&Bで

「ゴールデンカレー」シリーズを使った

レシピを大募集
していたので

応募してみることにしました!!


作ったのは母です。

私は、ちょっと野暮用があったので

代わりに作ってくれました。^^



まず1つめは

「ゴールデンカレーバリ辛なすピーマン炒め」
です。



IMG_20150621_140030


IMG_20150621_140037

材料3人分

・なす中サイズ・・・3個

・ピーマン・・・5個

・みそ・・・大きいスプーン1杯

・しょうゆ・・・少々

・砂糖・・・少々

S&Bゴールデンカレーバリ辛・・・1かけ(8分の1個)

・水・・・少々(ルーを溶かすため)

・ごま・・・適量



イメージとしたら普通に

なすとピーマンいためを作るレシピに

カレー粉を足したのを想像してもらったら

わかりやすいと思います。




(作り方)

なすはゴロゴロとした一口大の大きさ切る。

ピーマンも短冊のように1口大の大きさに切る。

強火で二つを炒めて、少しいたまってきたら

火を弱めみそ、しょうゆ、砂糖の

調味料を入れ軽くいためます。


カレー粉と水をまわしかけていれ、

ルーを溶かしながら


具全体にカレーを絡ませ

ルーが溶けてとろみがついたらできあがり!




カレー粉が1かけ程度なので

そこまでカレーカレーな感じでないけれど

適度にピリ辛でカレーの香辛料や旨みで

食がすすみます!!!



美味しいと思いました!




もう一つは

「ゴールデンカレー バリ辛 

カレーソースの煮込み豆腐ハンバーグ」
です!


IMG_20150621_214539

IMG_20150621_214544

材料 3人分

・もめん豆腐・・・半丁

・豚ミンチ・・・115g

・たまご・・・1個

・塩コショウ・・・少々

・砂糖・・・少々(隠し味)

・ゴールデンカレー バリ辛・・・1かけ(8分の1個)

・水・・・少々(カレー粉を溶かすため)


(作り方)

豆腐とミンチと塩コショウをいれ、こねます。

綺麗につぶれたら、つなぎに卵を一個入れまぜます。

形を整えて、両面をきつね色になるまで焼いて

火を弱火にして、水を入れ、バリ辛を入れ、

隠し味の砂糖を少々入れ

ルーを溶かし、弱火でこげつかないように

グツグツ煮込み、様子を見て

カレー粉の汁が煮詰まってとろみが

でたらできあがりです。


目玉焼きを焼いて乗っけたり

好きな野菜を炒めて乗せてもいいと思います。



食べた感想なのですが、

香辛料がきいているので

ソーセージっぽくなって

ウマ辛さがあとからきて

美味しいです!!



これも食欲がない時など

夏にぴったりのレシピだと思いました。


ゴールデンカレー バリ辛が

きになる人はS&Bの公式オンラインショップ

e-エスビーフーズ
で要チェックだ!!( ´_ゝ`)ノ


※関連HP

S&B食品株式会社 公式HP

e-エスビーフーズ

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」