30日に妹とオカンと

恒例の市場へ行ったんです。


オカンが悲鳴のような叫びを

寝言であげて、、、グースカピーいうて

寝てたんですが。。。


私は、そのオカンの

母「ぅうぅうぁあぁぁああああ!

…ぅるなぁあああぅうぁあ!!

あっひへひへぇえええ!!

ひぃいいいぁああぁふるなぁ

あひぃいぃえぇぇ!!!(ただならぬ寝言)」



で目がパッチリ覚め。。。


眠れなくて。。。

3時半くらいから起きてました。( ´_ゝ`)


市場では。。。

1時間も寝てないので歩きながら


意識不明になりそうでした。。。笑


夜中の母のいびきが

とにかくすごかったです。笑




家を出たのは5時45分頃です。

すでに市場には

人が集まっていました。。。



前は大きいタイが

1匹700円とかで

あったのですが。。。(´・ω・`)



今年は小さいし、レンコダイや

レンコダイより少し大きいサイズで

500円でした。。。


全体的に鮮度がいつもより

悪そうで、小さくって。。。

お客さんも渋い顔してました。。。


なんかほとんどがカラッカラに乾いてて。。。

本気で何があったんだろうか。。。と思いました。


S__51208210


マグロも鮮度がなさそうで。。。

品物がぜんぜんなくって困りましたが。。。

お店の活気もなくて。。。


S__51208211

今年はめっちゃ人が少ないし。。。

品も少ない。。。一体、、、

何があったのか。。。不漁だったのか。。。

29日に買い占められていたのか。。。(´・ω・`)



でも妹は、ないなりに…なにか見つけて

1000円くらいのめっちゃ大きいタコと

500円のすきみ2つと600円のタタキと

運良く見つけた3匹980円のずっしり入った鯛と

100円の新鮮なレタスと350円のイチゴと

羊羹6本くらい買ってました。笑

どんだけ羊羹食うねん。(´・ω・`)と思いました。



私は、激安スーパーでウィンナーや

牛肉やじゃがいもやら

お豆腐やら野菜やら

色々と普通のものを買って、


妹が発見した柚子入りの数の子を

買ってみましたが

数の子がポリポリとして


結構美味しかったです。



市場でめちゃくちゃ

大量に数の子が入って


1000円~1300円とか激安だったんで

買えば良かったかな。。。

と少し思いました。(´・ω・`)



それが2016年一番の後悔です。


今年はなんだかヤル気がないので、

来年はまた自分で

漬けようかと思います。(´・ω・`)



ちなみに妹の2016年の一番の後悔

前に徳島のお土産をくれた

いつも妹に良くしてくれる

仲良しのお友達がいるのですが

韓国旅行に誘われてたのか?

…よくわかりませんが、


そのお友達がお店をふらついていたら…


買い物中のJYJのジュンスに

偶然遭遇したそう
で!!


写真を送ってきてくれてて、、、!!


ジュンスが買い物中こっちに

気づいた写真でした。



ジュンスがこっちに気づいて

手をふってくれたそうです。(*´ェ`*)

優しいねぇ……さすがやねぇ……♡




写真の距離からいって、、、

めちゃくちゃ近いやん。笑


てかめっちゃこっち見てるやん。笑

っていうかあまりに無防備で

襲えるレベル
やん。。。笑


と思いました。( ´_ゝ`)



なんとその後、、、、

妹のお友達は
ジュンス様と

飛行機も一緒
だったそうで。


妹はジュンスが大好きだったので

妹「あぁ。。。韓国行けば良かった。。。

しまった。。。ぁあ。。。(´;ω;`)

これが今年一番の後悔や。。。笑」


と言っていました。笑


妹が「でも、あんな至近距離で

ジュンスを見たら
心停止する

かもしれんから、、、

まぁよかったのかもしれん。(´・ω・`)」


と言っていて笑いました。


たしかに、私もホンギを至近距離で

もし見てしまったらひきつけを起こして

心停止するに違いないでしょう。(´・ω・`)


一緒の飛行機なんてそりゃあもう。。。

天にも登る気持ちでそのまま

GOGOヘブンでしょう。。。(´・ω・`)




好きな人ほど会いたくなくなる。。。( ´_ゝ`)

この謎心理。。。笑

妹よ。。。わかるぞ。。。(`・ω・´)




まぁ、今回ジュンス様を拝めなかった

妹も妹のお友達も普段から

超絶ラッキーなのでまた

遭遇するかもしれないし、

2017年も素敵な年を

迎えてほしいです。(´・ω・`)






…全然話が変わりますが

今年もお正月料理を作りました。


カレーは弟が作ったのですが。。。


我が家はおせちを食べないんです。



食べるのは「かまぼこ」

「黒豆」「エビ」


「数の子」「紅白なます」

「お雑煮」が多いです。


気がむいたら

「栗きんとん」「昆布巻」とか食べますが、



基本「からあげ」「ミートボール」

「だし巻き卵」「茶碗蒸し」

「サラダ」「海苔巻き」「寿司」

「牛すじ煮込み」「筑前煮」

「エビマヨ」「エビフライ」「刺し身」

「カレー」。。。笑

など普通の料理が多いです。


好きなものを好きなように

食べるスタイルです。


今年もどうしようか。。。と

悩んでいたのですが。。。



妹がお歳暮に甘エビを1キロもくれました。

IMG_20170102_144456


IMG_20170102_144508

美味しそう。(*´ェ`*)


冷凍されているけれど、

とれやすいので

好きな量を解凍して

食べられて便利です。


毎年お正月にエビマヨを

作っているのですが

甘エビマヨにしてみました。

これが美味しい!!!


フライパンで香ばしく甘エビを焼いて

醤油をチョロっとたらして

全体を香ばしく仕上げて

マヨネーズで和えただけなんですが、、、

甘エビの味噌がコクがあって皮がパリパリで

香ばしくって美味しいです。



少し甘エビをむいて

甘エビの巻き寿司を作りました。

わさびを入れてカニカマと挟んで

巻きました。


あと、レタスと牛肉のしぐれの海苔巻きと

沢庵とレタスと牛肉巻きと

卵を焼いてカニカマとサラダ巻き

牛肉とチーズの巻き寿司と

まぁ色々いっぱいつくりました。(*´ェ`*)


みょうがの甘酢漬けも作ってたんですが

美味しい。。。


あとポテサラも作ったんです。

チーズ入れてゆでたまごいれて。。。


これがまた美味しい。



自分で言うのもなんだけれど、

めちゃくちゃ美味しい巻き寿司でした。


あと、包丁をコンロで温めて

巻き寿司を切ったらめっちゃ

綺麗に切れます。


母は包丁にお酢を塗ったら

切れるというのですが

巻き寿司がぐちゃぐちゃに切れて。。。


母「お母さんもう出来~ん…♡

お姉ちゃんが切った方が綺麗や!!

もう残りやって!!!

もうぅ~でき~ん♡」



というので若干うっとおしさを

感じましたが(笑)


あまりのぐちゃぐちゃさに

めちゃくちゃ二人で爆笑しました。


ただ強く言いたいのが…

包丁を温める時、

絶対やけどに注意してください。



私はやけどしました。(´・ω・`)


しかもバカだから3回自分を焼いた。笑笑笑




私が命がけで巻き寿司を作っている

弟がノコノコやってきたので


私「今ごちそう作ってるから

もうちょっとまってて…

お腹すいたでしょ。。。ごめん。。。」



というと満面の笑みで弟は

アジトで待機していました。


料理が出来て。。。食べてもらって

味の感想を聞いたら

「美味しかった」そうです。


彼は優しく微笑んでいました。笑

後光が指しているような満面の微笑みでした。



私「お姉ちゃんが全部作ったんだよ。」

得意げに言うと


弟「ほぉ~ん!!」と驚いていました。


ただ、そういって弟が

箸で掴んだ巻き寿司が

ボロッボロに崩壊して


また皆でめちゃくちゃ笑いました。


初めの方に作った

巻き寿司の巻が

甘かったようです。。。('д` ;)



味は激ウマなのですが、、、

修行してきます。( ´_ゝ`)ノ



3日は、からあげとか

黒豆とか紅白なますと

かまぼこチーズとか

色々作る予定です。(*´ェ`*)




このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村
 


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。