私とお婆ちゃんとお母さんが大好きな番組なのですが…

「ガッテン!」っていうNHKの番組があるんです。昔は「ためしてガッテン!」って名前でしたよね!^^


その「ガッテン!」の3月1日(再放送:3月7日)にコラーゲンの持つ驚きのチカラっていう特集をやっていたのですが、私が以前、ニッタバイオラボのコラーゲンを飲んで思ったこと(記事はコチラ)で感じていた内容を放送していたので思わず「ガッテン!」と言ってしまう内容でした。


コラーゲンについて、可愛い人形を使って説明したりレシピを紹介したりで、とても面白い内容でしたが詳しいレシピなどの内容は↓で見れます。

http://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=5c4nEgDK&ai=a58ae7830a5aa1


また、番組にご出演されていた佐藤健司先生が協力しているコラーゲンの研究サイトもありますので、よろしければご参考ください。

●コラーゲンナビ



コラーゲンが「効く人」「効かない人」がいるのはなぜ?!



番組では、、、

コラーゲン効く派!コラーゲン効かない派!など意見がわかれていて


被験者の方がコラーゲンを飲むとどうなるのか?!という実験している映像もありました。


40代~60代の方6人ほどで、純度100%のコラーゲンを摂取していたのですが

一週間ほどで少しずつ肌の違いがわかる人全くなにも効果を感じない人にわかれました。


コラーゲンを摂取して効果を感じる、感じない人の違いとは。。。



実はコラーゲンが問題だったのではなく!


「線維芽細胞(せんいがさいぼう)」という真皮の奥にあるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などを生成する細胞の働きがうまく働いていないせいだったそうです。



口からコラーゲンを摂取すると。。。


胃、腸で一度アミノ酸に分解される
コラーゲンが血中に増えることで、コラーゲンが壊れたと勘違いし、線維芽細胞が増える
線維芽細胞(せんいがさいぼう)がどんどん増え。。。
コラーゲンをどんどん新しく作る!!!


という流れだそうです。


コラーゲンを摂取してもあまり効果を感じられない方はこの「線維芽細胞」が何らかの原因によってうまく働いていないからなんですね。

例えば、ストレス、タバコ、運動不足、食品添加物、また活性酸素などで体内が酸化した状態になっている…というのが線維芽細胞がうまく働きにくくなっている原因の一つ要因となっているそうです。


線維芽細胞(せんいがさいぼう)は傷などのダメージ、紫外線などダメージを感じると増えるそうです。

よくエステでわざと肌を傷つけて、、、コラーゲン生成を促すという方法がありますよね!

これは「線維芽細胞」の力を引き出そうとしているということみたいです。


番組では放送されていなかったのですが。。。

それ以外にも「プラセンタ」が「線維芽細胞」の力を引き出してくれるみたいです。


一番いいのは「コラーゲン」と「プラセンタ」を一緒にとることみたいですよ!


コラーゲンとビタミンCとビタミンEをとるといいというのは聞いたことがあったので

プラセンタとコラーゲンという組み合わせは意外だなぁと思いました。

コラーゲンをとると傷の治りが早くなる?!



話はまた戻って、、、番組では褥瘡(じょくそう)といって、寝たきりなどで血流が悪くなる床ずれなどの症状のお話やコラーゲンをとると傷などの治りが早くなるというお話もされていました。


コラーゲンをとると手術後の傷、潰瘍になった傷などにも効果があるそうです。


実は、私は猫に引っかかれた傷とかがあったのですが、コラーゲンを飲みだしてから古傷よりなぜか新しい傷の方がすぐ治っちゃった事があるんですよ!!このブログにも書いたことがあります。

番組を見て「やっぱり傷の治りが早かったのはコラーゲンの力だったんだ!」と思いました。



コラーゲンには肌をプルプルにさせる機能だけでなく

「コラーゲンをとると肌を再生する能力が上がる」
ということだそうです。


コラーゲンはこういう方にオススメ!


チェック 床ずれなどになりやすい「高齢者」の方
チェック ケガや肌にダメージがある人
チェック 炎症のある方(大ケガ、関節痛、日焼け、冬の乾燥など)

番組ではスタッフの方が自ら身体をはって、、、

傷跡実験もされていたのですが、、、

コラーゲンを摂取した時の傷の治りが具合が少し良かったです。



※コラーゲンサプリなどはあくまで「食品」なので、薬のような効果があるわけではありません※



ですが!!私自身、猫の引っかき傷や虫刺されとか多いのですが…

私自身がコラーゲンを飲んで確かに傷が良くなったなと感じました。



コラーゲンもゼラチンも効果は似たようなものだそうでどっちでもいいそうなんですが!!


私は、たくさん色々なコラーゲンを今まで飲んできましたが!!


「コラーゲン」と「コラーゲンペプチド」とまた違うんですよ!!




どっちがいいかというと「コラーゲンペプチド」の方が、身体に吸収されやすいように細分化されているんです!!

db2194f0-s




実際、コラーゲンの食品とコラーゲンペプチドの商品を飲むと違いがわかるのですが。。。


私の個人的な意見ですが、実際に飲んでみて…


コラーゲンは、量を多く飲むし、なかなか効果を感じにくいですが少しは感じます。

コラーゲンペプチドは、吸収率がいいので少ない量で効果を感じます。


冒頭で傷の治りが早かったとお話しましたが、その時飲んだニッタバイオラボのコラーゲンは「コラーゲンペプチド」なんです!

ffc17efb-s

前に飲んだ時の記事の写真ですが。。。1週間飲んでこんな感じです↓

9ab801ac

肌がなめらかになったんですよ!!

加工とかしてないですが色がちょっと白くなった感じがしてそれはちょっと理由がわからないんですが、、、笑


とにかく傷の治りが早くて普段ケガをすると1ヶ月くらいかかるのに2週間くらいで綺麗になりました。

あと髪の毛もフワッとたつというか、しなってペタッとなった髪がフワッ!と自己主張してくるんです。笑


前の記事にも書きましたが、小じわが良くなることは大体の製品で多かったのですが。。。

中じわが良くなるのは過去飲んだコラーゲンの中で、コラゲネイドだけでした。

※個人的意見です(´・ω・`)


もちろんいいものが他にもあって知らないだけかもしれませんが、けれど!

気難しいウチの母も気に入っていました。


お母さんも小じわが薄くなって喜んで、ほっとんどお母さんに飲まれて。。。

飲もうと思って気づいたらなかったんですが。。。笑


コラゲネイドはじめてセット 定価2376円の54%OFFで1300円!

初回限定でお得に買えるし、「ちょっと試してみたいな」という方にとってもオススメです。


コラゲネイド大さじ1杯=手羽先15個分のコラーゲンと同じくらいの効果だそうです!


手羽先毎日15本食べてもいいですよ!手羽先美味しいですもんね!

でも飲み物や料理にもサッと溶けて使えるコラゲネイドもいいと私は思います。


ちなみに手羽先は15本食べると1000kcalです。

コラゲネイド大さじ1杯は19.2kcal。



手羽先15本で肌もピチピチになるけれどズボンもピチピチになってしまうというリスクはあります。



私はやっぱりコラゲネイドの方がおすすめです。





※ペットも一緒にとれる!!




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニッタバイオラボ ハピコラ10000 50ml*10本
価格:2880円(税込、送料別) (2017/3/30時点)

このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村