鹿児島の霧島高原黒豚しゃぶしゃぶや…

鹿児島黒牛…鹿児島のさつま揚げ…

お鍋、しゃぶしゃぶ、ラーメン、かき氷の白くまなど!


鹿児島県の美味しいグルメを堪能できるお取寄せグルメサイトがあります!


「鹿児島ここまる」というお店です!


465万人が利用しているおとりよせグルメでも有名なサイトでも

総合部門の準大賞を獲得されたことがある有名なお店なんですよ!

鹿児島ここまる

鹿児島ここまる(http://cocofood.jp/)


ここにめちゃくちゃ美味しい鰻があるんです。

今回はこのランキングの3位にもある鰻を頂きました!


鹿児島ここまるの人気ランキングTOP3

極うなぎの白焼きと鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの詰合せ

(商品ページ)http://cocofood.jp/products/detail.php?product_id=202

鹿児島県大隅産のうなぎの蒲焼と黒豚しゃぶしゃぶ

(商品ページ)http://cocofood.jp/products/detail.php?product_id=203

全国初のうなぎ味噌と鰻本来の美味しさを味わえる白焼きセット

(商品ページ)http://cocofood.jp/products/detail.php?product_id=194

※今回食べたのは第3位に人気商品!




鹿児島県大隅産のブランド鰻「楠田の極うなぎ」




lp_unagi_01

鹿児島の鰻は生産量全国一で全体の40%を占めています。鹿児島県はシラス台地の土壌でミネラルを多く含んだ地下水が豊富で水温も20度前後で一年中安定しており鰻の養殖に最適な環境です。きれいな水で育てられた鰻は臭みがなくふんわりと柔らかく鰻本来の味をご堪能いただけます。またセットになっているうなぎ味噌はうなぎと味噌を合わせ丹念に仕込んだ鹿児島発のうなぎ味噌です。
 
引用元: 
http://cocofood.jp/user_data/unagi_feature.php



鹿児島県大隅産「楠田の極うなぎ」の特徴とは……?

IMG_20170430_152025


極みうなぎ詰め合わせのページ(http://cocofood.jp/products/detail.php?product_id=194)


<セット内容>
チェック 有頭白焼き2尾(1尾130g~149g)
チェック うなぎ味噌 辛口 120g
チェック うなぎ味噌 甘口 120g
チェック うなぎのタレ 360g
チェック ミニの鰻のタレ✕2個


IMG_20170503_143259

IMG_20170503_143126
IMG_20170509_210119

<材料>

麦味噌、砂糖、うなぎ、みりん、蒲焼きのたれ、料理酒、焼酎、山椒、一味、調味料等


など入っていて結構日持ちもします!

IMG_20170503_143137

IMG_20170504_191338

甘口と辛口の違いは「一味」かな!ピリ辛かピリ辛じゃないかの違いですね!

うなぎ味噌甘口と辛口食べ比べは後半のページに載っています!


IMG_20170503_143345

このようなセットになっています!


鹿児島ここまるの極うなぎの白焼きを食べてみました!

IMG_20170504_185717


鰻の白焼きって…お刺身にして

ニンニク醤油や酢味噌、わさび醤油につけて食べたり…

塩胡椒焼きや柚子胡椒で食べたり…

薄めにスライスしてポン酢や三杯酢などで

食べたりするのがオススメだそうです!


母に調理してもらいました!

IMG_20170504_204321

切り方を少し変えてもらって盛りつけてもらいました。

IMG_20170504_204431

沖縄産のぬちまーすという塩でいただきました。

美味しい!!!!!!全然臭みがない!!!!!

ふっくらと香ばしくて、程よい弾力の鰻です!!

とっても上品で淡白な味です!

塩で食べると香ばしさを感じて、うなぎの甘さが引き立ちます。

美味しい!!!初めて食べる味です!!


白身魚のような淡白さもあるけど、鰻の独特の食感があります!

蒲焼きと違ってかなりあっさり食べられて美味しいです!


IMG_20170504_190754

今度はわさび醤油で鰻の白焼きを食べてみました!

わさび醤油も美味しい!!!!!

どっちの白焼きの食べ方も美味しいけれど、

個人的にはわさび醤油が好きです!

IMG_20170504_190925

タチウオのような淡白さもあるけど、ちゃんと鰻の食感で

白焼きってこんなに美味しいんだ!!とびっくりしました!!


蒲焼きで食べる鰻と全然違います!!!



食欲がない時でも、さっぱりしたものが好きな人も

鰻の白焼きはクセもなくあっさりしているので

パクパク食べられてしまうと思います。


びっくりするぐらい臭みもまったくないので鰻が苦手という人でも

美味しいと言える味だと思いますし、

鰻が大好きな人も大大大満足できる鰻だと思います!!

大隅産の極うなぎは、蒲焼きにしても美味しい!!

IMG_20170505_174047

母が蒲焼きも作ってくれました!

付属のタレで少し煮てもらいました。

IMG_20170505_174052

美味しい!!!白焼きのあっさりさとは違って

さらに香ばしさが加わって、濃厚なタレが甘辛くて

ごはんがどんどんすすみます。

ふっくらしているけどタレで少しカリッとコーティングされて

また違った感じで美味しい!!!


IMG_20170505_174059

母が作ってくれた、卵と三つ葉のお吸い物も美味しいです。


濃厚な鰻の蒲焼きとあっさりしたすまし汁が合う!!


私が食べたのは「半助」がついたほうです!

IMG_20170505_175129

半助とは…うなぎの「頭」のこと!!

IMG_20170505_174855

半助を食べてみたのですが、骨が少し多くて

ヒゲみたいなものがビローーーンとなるのですが…

身の部分が、さんまのちょっと良いところみたいな?食感みたいで、

皮も弾力があって美味しい身で面白い食感でした!


半助は、飲兵衛さん達には有名みたいですね^^

半助豆腐っていう料理もあるみたいですよ^^


IMG_20170505_174816

大隅産の極うなぎがもう本当ふっくらジューシィで

鰻の脂の乗ったふわふわの身とタレが美味しいのなんの!!


IMG_20170505_175225

最初の一口を……贅沢にも大きく切って口いっぱいに頬張ったんですね。


母「どう?」

私「………(もぐもぐ)」

母「美味しい?」

私「………………(もぐもぐもぐもぐ)」

母「もう美味しくてたまらんろ?」

私「…………………………(もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ)」

母「ねぇ!美味しい?」

私「…(もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ)………こくん。

(美味しすぎて言葉が出てこないから君たちも早く食べなさいのジェスチャー)」


母「あぁあああああこれ美味しいやつやぁーーーーー!!!

いただきまーーーーーーーす!!!ぱく………

ぁあああああああああああおいしいぃいいいいいいいい

何この鰻?!!全然臭みなくて美味しすぎるろぅ!!!

めっっっっっちゃ美味しい!!!」


うるさい。黙って食べなさい。(笑)



…という感じの食卓でした。


食べた祖母も母も「朝から元気ない…身体がしんどい」と言っていたのに

極うなぎを食べた途端にたちまち元気になって…

かなりうるさかったです(笑)


たしかに極うなぎを食べた後、汗がすごくて

熱い熱い!かなり活力をいただきました。



こだわりのうなぎ味噌!!甘口、辛口を食べてみました!

うなぎ屋さんだからこそ作れる「うなぎ味噌」

鹿児島の黒砂糖、お醤油、自家製の鰻たれを使用しているそうです!

IMG_20170504_191643

このうなぎ味噌は「うなぎの切り身」がちゃんと中に入っているんですよ!!

贅沢なおかず味噌でしょ?!!

うなぎ味噌甘口はガッツリうなぎ感があります。


うなぎが苦手な人はちょっと無理かもしれません。

かなりうなぎのクセとか風味を強く感じます。


我が家では、しょうがを刻んで、このうなぎ味噌とまぜて食べたりもしてみました!

わさびや、青じそなんかを刻んでごはんで食べても美味しいと思います。


 IMG_20170504_204827

白焼きとの相性もバツグン!


熱々のごはんにのせたり、お茶漬けにもできるし…

きゅうりをつけて食べたりできる、おかず味噌です!


うなぎの切り身が入っているというところが初めてで

いいなぁと思いました。

でも甘口より辛口のうなぎ味噌の方がさらに美味しいかな?

激ウマうなぎ味噌辛口!!玄米ごはんとうなぎ味噌辛口を食べてみた!

IMG_20170509_210308

うなぎ味噌辛口は「一味」が入っておりピリ辛大人味!

まろやかでコクのある味噌と甘辛い味付けで美味しいです!


山椒も入っていて、うなぎの臭みがなくこのまま美味しくいただきました!

うなぎの切り身が入っていて、ピリ辛美味しいおかず味噌ですよ!

IMG_20170509_210439

美味しい!!一味が効いていてピリ辛なのですが…

うなぎの臭みもまったくなくて美味しいです!

うなぎ味噌辛口はこのままの方がごはんがすすむおかず味噌!!

たまごを味付けなしでふわふわに焼いて

うなぎ味噌辛口を乗せて食べたのですがコレも大正解!!


私も母も「辛口」がオススメです!


こだわりのうなぎのタレを使って料理作ってみた!

IMG_20170504_204113

付属のうなぎのタレで、母におかずも作ってもらいました!!

IMG_20170504_204149

不思議なのですが、材料が違うだけで、、、

うなぎのタレでしか味付けしてないのに…食材が違うせいで味が違う風に感じます。

IMG_20170504_204157

鶏とねぎのうなぎタレ焼き!

ジューシーな鶏肉とネギの甘みがあう!!!

おつまみにも美味しい一品だと思います。

IMG_20170504_204231

うなぎのタレのきんぴらごぼう。

ごぼうと人参をサッと炒めてうなぎのタレをかけて少し煮詰めた一品なのですが…

これも美味しい!!!シャキシャキしたごぼうと人参と鰻のタレが合う!!

味付けもうなぎのタレだけなのですが美味しいです。


IMG_20170504_204223

うなぎ料理に合うのがきゅうりとわかめの酢の物!

これにはタレは入ってないのですが…

甘辛い系の味が多いので酢の物が箸休めとして

さっぱりして美味しいです!



土用の丑の日にはぜひ「極うなぎ」を!!

ということで!!かなり美味しい鰻でした!

臭みがないし、今までで一番美味しいうなぎだと思いました。

白焼きだと色んな味で食べられていいなぁと思いました。


もちろん蒲焼き状態で売ってるのもあるんですが、

自分で味の濃さも調整できるし色々な食べ方もできるので

うなぎの白焼きがオススメです^^

IMG_20170504_204113
IMG_20170505_174816


極みうなぎ詰め合わせのページ(http://cocofood.jp/products/detail.php?product_id=194)

HPの商品ページにうなぎの大小サイズや蒲焼きや白焼きやセットなどのページもあります!



今年のうなぎはぜひ「鹿児島ここまる」の極うなぎを食べてみてください^^

美味しいですよ!



※関連HP

鹿児島ここまる公式HP(http://cocofood.jp/)


極みうなぎ詰め合わせのページ(http://cocofood.jp/products/detail.php?product_id=194)

◆極みうなぎ白焼き小サイズのページ(http://cocofood.jp/products/list.php?category_id=81)

極みうなぎ蒲焼き小サイズのページ(http://cocofood.jp/products/list.php?category_id=79)







このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村