ゲッティーズからの情報です。


頭痛薬、胃腸薬など…

普段、色々なお薬が出ていますが

普段私達が使うようなお薬やそうでない薬なども

これら全てのお薬などは製品として世に出る前に

一度、誰かが治験としてモニターしているんです。




3

医学ボランティア会JCVNは、特定保健用食品(トクホ)や健康食品、化粧品・美容品モニター、体組成計等の検査機器モニターなど、様々な治験ボランティア・臨床試験モニターを行っています。
最近では宇宙航空研究開発機構(JAXA)で、今後宇宙に長期滞在する宇宙飛行士のストレス評価手法を向上させることを目標とした、閉鎖環境試験を実施しました。
さらに、治験ボランティア・臨床試験モニターを行う前の診断では、無料で健康診断を行うことも出来ます。


新薬開発のために体調など検査しながら新しい薬を試すことを「治験」といいます。


治験は、ちゃんとした専門家が治験を行う過程で詳しい治療の説明をしてくれますし、疑問・質問なども答えてくれます。




治験はもちろん、強制ではありません。

国が主導で厳しい基準のもとで行われている治療です。


一番は、治験参加者の安全と人権を大切にし、強制参加を強要したりはしません。



治験といっても薬だけでなく「トクホなどの健康食品モニター」などもあります。

特定保険食品(トクホ)や健康食品、化粧品、美容品、体組成計の検査機器モニターなどもあります。


個人情報は厳しく保護管理し、プライバシーマークを取得している管理体制の元厳しく徹底した管理がされています。


治験は謝礼として「協力費用」が出ます。金額はモニターなどによって異なるそうです。



2

JAXAの実験(https://www.jcvn.jp/nexer/jaxa)


治験は薬だけでなく、宇宙空間を模擬した場所での実験のモニターがあったりするそうです。

面白そう!!


1

糖尿病の治験(https://www.jcvn.jp/nexer/dm)

また、実際に病気の方も新薬開発のためにモニターされている方もいるそうです。

自分の病気だけでなく、今後の人達のためにモニターされている方もいらっしゃるそうです。


もちろん自分の身体は1つなので、強制参加しなくてもいいんですが

少し興味があるな…と思った方はぜひ医学ボランティ会公式HPをのぞいてみてください。






このブログのTOPに戻る


私が参照させていただいているブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村